2016年1月の看護師ブログ

私達と一緒に働いてみませんか!?2016年1月22日

2016年1月22日

こんにちは。チーフ看護師の山脇友香理です。
現在、動物病院京都では私達と一緒に働いてくださる動物看護師さんを募集しております!
実務経験のある方はもちろんのこと、今年専門学校を卒業される方、また未経験の方でも動物が好きで接客も好きという方私達と一緒に働いてみませんか?

といっても動物病院の仕事にイメージが沸かなかったりしますよね。
そこで、今日は皆さんに私達のお仕事風景をご紹介しようと思います(*^^*)

まずは、入院中の動物さんのお世話です。

入院中の動物さんにご飯をあげたり、おトイレを変えてあげたり、お散歩に行ったりします。
またお薬を飲まないといけない子には獣医師の指示の下お薬をあげます。
点滴が静脈という血管につながっていれば、点滴の状態の確認も行い、異常があればすぐに獣医師へ報告します。
入院中に採血や検査等の処置があれば、保定といって獣医師が動物に優しく処置しやすいように持ちます。
獣医師と動物看護師が連携を取り合って、元気のわんちゃんねこちゃんを治療していきます。

次は、ホテルでお預かりの動物さんのお世話です(^o^)

この日はゴールデンレトリーバーさんの子犬さんがお泊りに来てくれていました!
子犬さんとはいえ、28kg近くあるのでじゃれついているだけですが、パワーも凄く押し倒されそうです(*_*)

ホテルの子もお散歩に行ったり、ご飯をあげたり、こうやって遊んであげたりします。
楽しかったのかいい笑顔でお写真もパチリ(^o^)v
動物看護師の仕事はまだまだありますが、次回にまた、紹介させてもらえたらと思っています。


チーフ動物看護師
山脇 友香理

明けましておめでとうございます 動物病院 京都 チーフ動物看護師の 山脇 由香里です☆

2016年1月8日

チーフ動物看護師 山脇 由香里です。

新年あけましておめでとうございます。
昨年末から慌ただしくお正月を迎え、未だに2016年になった実感があまりなく毎日過ごしております。
病院にお越しくださった方はおわかりになるかと思いますが、毎年当院ではお正月の飾を玄関前に施しております。本当は門松なんかも飾りたいと思いますが、ワンちゃんやねこちゃんがケガをしてはいけないので注連飾りだけになっております。
また何名様かの飼い主様からは心のこもったお年賀状をいただき本当にありがとうございます!また、温かいお言葉がけ、ありがとうございました(*^^*)

 

当院にもお正月から体調崩された動物さんが沢山来院されました。
吐いちゃったり、下痢をしたり、誤食してしまったりと・・・。
去年は、元旦に異物(ひもやアクセサリーなど)を食べたネコちゃんを2件手術したのを覚えており、今年は大丈夫かと心配していたのですが、今年の元旦もやはり、かなり長い紐を食べてしまったネコちゃんの手術をしましたm(_ _)m
幸い、数日で良くなって無事におうちに帰ることができてホッとしています。

さて、年末年始は、普段と違う環境。例えば親戚の方やご友人の方の出入りが多くなると体調崩してしまいやすくなります。いつもと違う様子が見られたら早めに受診をおすすめします。
早く皆が元気になるように次のお休みの日には初詣に行ってお参りしてきたいと思います。

私の方は2日の日に休みを頂いていたのでアウトレットへ出かけてきましたが、ものすごい人混みでした(*_*)お昼を食べるのにも140番目とか・・・
諦めて早々に切り上げて帰宅し、あとはゆっくり自宅で過ごしておりました。
皆様も初詣や初売り等に行かれたりされたのでしょうか?

それでは2016年今年も1年皆様、動物さん達が皆健康で元気に過ごせますように、私達も精一杯皆様方のお力になれるよう日々努力して参りますので、どぞよろしくお願い致します!!

チーフ動物看護師・マネージャー
山脇 由香里

まいちゃんがうちにやってきた! 2016年1月更新

2016年1月8日

動物病院 京都、看護師の大橋 真美です。

新年あけましておめでとうございます。
今年も1年、一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。

みなさまは年末年始、いかがお過ごしでしたか?
 自分の家には、病院の猫、まいちゃんがお泊りに来ました!

いつもは、当院のお部屋にいるのですが、特に年末年始やGW、シルバーウィークは、ペットホテル「ゆらり」が満室になってしまうので、より多くの飼い主様に、ペットホテルをご利用いただけるよう、まいちゃん達が学童保育にでます(笑)

ご予約におこたえできなかった皆様には申し訳ありません。
来年度からは、より多くの飼い主様にご利用いただけるよう尽力してまいります。

さて、前の連休では、当院のチーフ動物看護師である、山脇のお家にお泊りしていたまいちゃん。自分の家では、どうなるのだろうとドキドキの自分でしたが、意外と慣れるのが早くこたつの中でのんびりしていました。

自分が飼っている、日本猫であるにまめちゃんは、まいちゃんが来てくれた!!!と大喜び。
にまめちゃんはまいちゃんと遊びたすぎて、まいちゃんを追い掛け回しては怒られ、追いかけ回しては怒られの繰り返し。
それでも懲りずにまいちゃんのストーカーをしていました(*^^*)
普段なかなか自分がにまめちゃんをかまってあげれない分、まいちゃんと遊べて相当嬉しかったのか、息が上がるほどバタバタとしていました。
追い掛け回されて嫌なはずなのに相手をしてくれていたまいちゃんにすごく感謝しています(T_T)

相当疲れたのか夜は、にまめちゃんもまいちゃんも爆睡(●´ω`●)
ちなみに年越しの瞬間はにまめちゃんとまいちゃん含め私も爆睡していました。

自分の母も、まいちゃん、怖いと言いつつ何回もかまいに来ていました\(^o^)/
迷惑かもしれないけど、またお泊り来てね(*^^*)まいちゃん♡