パピークラス通信⑩  ☆9期生2回目を開催しました☆ 2018年1月 更新

こんにちは

動物病院 京都、獣医師の谷田美和子です。

先週末は日本列島を寒波が襲っていたようです。

どうりで寒いわけですね…。

来週もまた寒波が来るとか…皆さま体調にはお気をつけ下さい。

インフルエンザも流行しているという話です。

人だけでなく香川県では「鳥インフルエンザ」も発生しましたね。

学生時代、この手の話題にはヒヤヒヤさせられました。

なにせ宮崎県は畜産国なので…今年は発生がないことを祈っています。




さて、2018年1月13日に開催した

パピークラス9期生、2回目の樣子をご報告します。

今回の参加者は

・あんこちゃん(トイプードル、6ヶ月、女の子)

・ハッピーくん(M.ダックスフント、6ヶ月、男の子)←ホテル中でしたが参加してくれました!

・エルメちゃん(ヨーキー、5ヶ月、女の子)

 

本日はあんこちゃん、エルメちゃんのお家のお子さんたちもご参加いただきました!

お子さん、子犬さんがいるとプチ幼稚園みたいな感じでしたね☆




テーマ①「いろんなものに慣れよう!」

家族以外の人に触れられることが好きになってもらいたいことはもちろん、

音や物など様々なものに触れることで、ご自身のわんちゃんがどういった性格なのか、

どういう方法でいろいろなものに慣れるのかを実践してみましたよ☆

わんちゃんの5感を使う練習の一つにもなります

1. 飼い主さんチェンジ!(良いお写真が撮れていませんでした…)

前回は飼い主さんに触ってもらうだけでしたが、今回はお友達のわんちゃんのお母さんたちに触ってもらいます。

人が大好きで仕方ない子は問題ありませんが、怯えている子は要注意!

いきなり触ったり、大勢で囲むようなことをするとますます怖くなってしまいます。

(以前参加したセミナーで、上記のような行動をするのは「ゴキブリがいっぱいのお風呂に入れというようなものだよ」というのを聞き、納得の怖さでした。)

少人数でゆっくりと時間をかけてあげましょう。




2. 芝生(人工)に乗ってみよう!

お散歩で草に触れる子、触れない子様々だと思いますが、

芝生や、砂利といったところを歩くことも色々刺激になります。

肉球センサー鍛えましょう!



 

あんこちゃん

躊躇なく芝生に乗ってクンクン♪

 



 

エルメちゃん

気になるけどちょっと怖いな~。

お母さん、お姉ちゃん一緒にいてね…

 

 


ハッピーくん

クンクン♪これは何だ???

怖くはなさそうだ!

 

 

 

三者三様の楽しみ方をしていました☆




3. 傘って怖くないんだ!

傘を開く時の「ボンッ」という音が苦手という方も聞きます。

それは、得体の知れない棒がいきなり変な音を立てて大きくなるので、

「なんだこいつは!」といって吠えているのかも。

開いた状態の傘をクンクン匂ってみてもらったり、周りを歩いてもらいました。



あんこちゃん

私、コレ知ってるわ!

「カサ」っていうのよ~なんて声が聞こえそうです。

 

 


エルメちゃん

いきなり大きくなったからびっくりしたよぅ~。

でもお姉ちゃんが触っているから

「怖がらなくてもいいもの」なのね!

勇気を出して、遠くからクンクンしてみよう!


ハッピーくん

なんだここ~?

ちょっとポカポカするよ~





②「わんちゃん同士のお遊びタイム!」

今回は、実際遊ぶのは初めてなので、ゆっくりと。

まずはお互いの匂いを嗅いだりするところからはじめました。


くんくん

あなた「ハッピーくん」って言うのね



くんくん

君は「あんこちゃん?」

「ハッピーくんね!お友達になろうよ!」

 



 

 

 

 

 

あんこちゃんは、誰とでもすぐに仲良く慣れそうな感じ

ハッピーちゃんはマイペースに自分の興味のあることをしつつ、他のわんちゃんのところへ

エルメちゃんは少し緊張気味だったので、お姉ちゃんの抱っこで樣子を見ていました。

え?遊ばせないの?と言う声もあるかもしれませんが、強要してしまうとわんちゃんが苦手になる可能性も0ではありません。

他の子が遊ぶ樣子を見るのも、立派なお勉強です☆




さて、第2回目はここまで

来月のテーマは

「お散歩トレーニング」

「待て」

の2本立てです。

散歩に行く前の興奮、引っ張り癖などについてお話してみましょう。



動物病院 京都

獣医師 谷田美和子