パピークラス通信 vol.16 ☆第9期生 最終回を開催しました☆ ~2018年6月 更新~

こんにちは

動物病院 京都、獣医師の谷田美和子です。

当院は、獣医師7名で年中無休で診察しております。北野白梅町駅目の前、西大路通り沿いに面した動物病院です。西大路一条の東北角、今出川西大路の南東にあります。目の前にはフレスコ、京都銀行白梅町支店があります。
昨年8月からは20:00~24:00で夜間救急診療も行っております。
夜間救急診療をご希望の場合はご来院前に必ずご連絡をお願い致します。
また夜間救急の診療対象動物さんは犬・猫のみとなっております。

また、本院から東へ1kmのところに動物病院 京都 ねこの病院があります。
ねこ専門病院ですので、怖がりなねこさんも安心して診察の受けられる環境です。
ねこの病院HP(http://neko-kyoto.jp)

いよいよ、近畿地方も梅雨入りが報告されそうです。

ジメジメした嫌な季節がやってきました。

垂れ耳さんのわんちゃんたちが外耳炎で来院される方が多くなる印象です。

耳の匂いがきつくなる様子、痒がる様子がないか見てあげてください。




さて、大変遅くなってしまったのですが

2018年4月14日に9期生の最終回を実施しました。

様子を報告します。

最終回の内容は、わんちゃんを飼っているとやってみたくなる

一芸あれこれです。

生活に必須!というわけではないですが、少しの楽しみは必要ですよね♫




この日の参加者は

・はるちゃん(トイプードル、女の子)

・あんこちゃん(トイプードル、女の子)

・エルメちゃん(ヨーキー、女の子)

と女子会でした☆



☆おすわり☆

あんこちゃん



はるちゃん

 


エルメちゃん


 この後、おすわりを披露してくれました!

その他、ふせやお手など生活が楽しくなる一芸にみんなで挑戦してみましたよ!





そして、そして最後は恒例のアレ!

「みんなで遊ぼう!!!」




他のご家族の匂いを飼いでみたり、一緒になっておすわりしてみたり・・・

3枚目はまさしく女子会という感じ

何をお話しているのでしょうか?





9期生の子たちはゆっくりゆっくり時間をかけて

お互いを認識し、最終的には同じ空間にいることができるようになりました!

みんながんばったね☆

最後にご家族と一緒にパシャリ!!


※わんちゃんみんなが正面を向いているお写真あったのですが、

 谷田のカメラの腕が悪くぶれておりました。ご了承ください






さて、全5回で実施したパピークラスも最後となりましたが、

ご生活の中で出てくるお悩みなどは病院にご相談いただけると幸いです。

また、今回縁あって出会ったわんちゃん達、もし病院で出会う機会があれば待合お話してみてくださいね!

 

動物病院 京都

獣医師 谷田美和子