パピークラス通信 vol.18 ☆第11期生 1回目を開催しました☆ ~2018年6月 更新~

こんにちは。

動物病院 京都、獣医師の谷田美和子です。

当院は、獣医師7名で年中無休で診察しております。北野白梅町駅目の前、西大路通り沿いに面した動物病院です。西大路一条の東北角、今出川西大路の南東にあります。目の前にはフレスコ、京都銀行白梅町支店があります。
昨年8月からは20:00~24:00で夜間救急診療も行っております。
夜間救急診療をご希望の場合はご来院前に必ずご連絡をお願い致します。
また夜間救急の診療対象動物さんは犬・猫のみとなっております。

また、本院から東へ1kmのところに動物病院 京都 ねこの病院があります。
ねこ専門病院ですので、怖がりなねこさんも安心して診察の受けられる環境です。
ねこの病院HP(http://neko-kyoto.jp)

梅雨入りが発表されてからも、曇りの日が多いような気がしますね。

ただ、湿気だけは多いので気分がどんよりしてしまいます。

そんな折、先日未明に降った雨の影響でJR嵯峨野線内で倒木があり、数時間運休になりました…。

私は亀岡から電車で通勤しているので見事に巻き込まれてしまいました。

嵯峨野線ご利用になられた方はよくご存知かと思いますが、山間を走っていくので、倒木や霧、鹿や猪などとの衝突での遅延は比較的よくあります。地元の人間からするとまたか~という感じですが、当日患者様にご迷惑をおかけして申し訳有りあせん。




さて、今回は2018年4月18日に開催していました、

第11期生の1回目の様子をお伝えします!

このクラスは同年代の子犬さんが比較的多くいらっしゃったので賑やかでした!

・メグちゃん(トイプードル、女の子)

・小梅ちゃん(M.ダックス、女の子)

・イヴちゃん(M.ダックス、女の子)

・くうとくん(M.ダックス、男の子)

・わたあめくん(ビション・フリーゼ、男の子)

※くうとくん、わたあめくんは当院スタッフのわんちゃんですがみなさんと仲良くなりたい!とのことで参加してくれました!!




初回のテーマは皆さんおなじみのアレです!


メグちゃん 「お母さんのお膝の上でぎゅっとしてもらえたよ♫」

※フラッシュのせいでおめめが光っちゃいました。ごめんなさい。


小梅ちゃん 「足を触ってもらっても、私じっとできるよ」


イヴちゃん 「向こうのわんちゃん気になるわ!!」


くうとくん 「僕、眠たくなってきちゃった…」


わたあめくん 「お姉ちゃんじゃないけどまぁいっか~」※お姉ちゃんはお仕事中でした

と、それぞれの飼い主様のお膝の上でゴロンとなってもらい、

・口

・耳

・目

・手足

などを触るとともに、自宅でできる簡単メディカルチェックについてお伝えしましたよ♪






2回目2018年5月12日に

「いろんなものに慣れよう」

「遊んでみよう」

を実施しました。

また、別のブログにて様子をお伝えします☆



動物病院 京都

獣医師 谷田美和子