明けましておめでとうございます 獣医師の谷田 美和子です 2016年1月

明けましておめでとうございます。

動物病院 京都 獣医師の谷田 美和子です。

今年は暖冬と言われるだけあって、年末年始も比較的暖かかったですね。

皆様お飼いの動物さんたちは体調崩されていませんか?

さて、すでに2016年1月も中旬に入ろうかという時期ですが、

我が家では「クリスマスプレゼント+お年玉」

ということで、猫ちゃんたちに首輪をあげてみました。

約10年近く付けていなかったので大丈夫かな?と心配になりながらでしたが、

みんなお利口に付けてくれました。

自分は、亀岡市に家族とともに実家に住んでいるのですが、その実家には、家族以外にも、多くのねこちゃんとわんちゃんに囲まれて住んでいます。

こういったブログなどでは、初めて紹介させていただくので、我が家のネコちゃんを自己紹介させて頂きます。

三毛猫:くり(女の子、11歳)

黒白(赤いリボン):みぃ(女の子、12歳以上)

黒白(ピンクのリボン):ちび(女の子、11歳)

キジトラ(ネクタイ):夢玖(男の子、8歳)

キジトラ(唐草模様):玖助(男の子、約2歳)

です。

ちなみに、冒頭でみかん乗せしているのは・・・・玖助くんです

夢玖ちゃんは、写真の後首輪を噛みだしたので、今は付けていません・・・。

猫ちゃんは紐状のもので遊ぶ習性がありますが、誤って飲み込んでしまうこともあります。飲み込んでしまうと、腸に詰まってしまい手術が必要になることも多いです。

皆様の猫ちゃんも、こういった仕草が見られた場合は猫ちゃんの手の届く範囲に口に入れそうなものを置かないようにしましょう!

2016年も皆様お飼いの動物さんたちの日常生活のお話をききながら、

皆様が健やかに暮らせるようにお手伝いさせていただきたく思います。

今年もよろしくお願い致します。

動物病院 京都

獣医師 谷田美和子