パピークラス通信⑦ ~第8期生 最終回を開催しました~ 2018年1月更新

動物病院 京都、獣医師 谷田美和子です。

明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

今年の年末年始は重度の腎臓病の猫さんや、椎間板ヘルニアのわんちゃんが多く来院されたように感じます。

まだまだ寒い日が続きますので、人も動物さんも体調管理には気をつけましょう。

私も、インフルエンザには気をつけたいと思います。

 

さて、遅くなりましたが先月開催していました2クラスについてご報告します。

まずは第8期生の最終回(2017.12.16開催)から!

2017年8月から始まりもう、5ヶ月も経ったのです。

みんな大きくなりました…

この日の参加者は

・れんとくん(Mix、1歳、男の子)

・あずきちゃん(柴、6ヶ月、女の子)

・ブルちゃん(フレンチブルドック、9ヶ月、女の子)

の3名でした。

この日は、今までの復習を実施

第1回:ボディタッチ&コントロール

アイコンタクト、おすわり、待て

第3回:クレートトレーニング

第4回:一発芸

そして、わんちゃん同士の交流を実施しました。





 

①ボディタッチ、コントロール

 れんとくん&あずきちゃん

 お母さんの膝の上で気持ちよさそうです。

 ※ブルちゃん上手くお写真が取れていませんでした。申し訳ありません。



 



 


②アイコンタクト、おすわり、まて

 みんなしっかりとお母さんの目を見ておすわりが出来ています。

 しっぽフリフリも早々におさまり落ち着いたまての体勢に!◎です!!

クレートトレーニングも始めた頃よりは抵抗なく

みんな入ってくれていました!

最後の遊びタイムの時間もみんな楽しそうに遊んでくれていました!

最初はれんとくん&あずきちゃチームvsブルちゃんで遊び

その後はあずきちゃん&ブルちゃんチームvsれんとくん

という体勢で遊んでいました。

ごくごく自然に上手に攻守交代が出来ている姿が微笑ましかったです。

8期生の回に参加してくださった方は

みんなであつまってのクラスは今回で最後になりましたが、

「しつけは一生続くもの!」です。

1歳になったから終わりではなく、毎日毎日コツコツと練習しましょう!!

そして、出来るようになるスピードはわんちゃんによって違うのは当然です。

「うちの子は遅い」「できない」とあきらめずにやってみましょう!!

最後にみんなで集まってパシャリ☆

みなさん良い笑顔です♪


当院では診察時間中などにもしつけの質問をどしどし募集しています。

お気軽に獣医師または看護師にお尋ね下さい。

動物病院 京都

獣医師 谷田美和子