2015年第1回パピークラスを開催いたしました!!

こんにちは

動物病院 京都 獣医師の谷田 美和子です。

 

梅雨に入ったものの雨がそれほど降らなかった6月中旬にくらべ、最近、天候が変わりやすい日々ですね。

皆様のお飼いの動物さんは体調など崩されていませんでしょうか?

この季節は人にとっても動物さんにとっても早く過ぎ去ってほしいものです。

さて、6月27日 土曜日 第1回のパピークラスが当院・待合室にて開催されました。

 

ワンちゃんにとって子犬さんの時期は少ししかありません。

しかし、この短い時間の過ごし方を大切にしていただくことが、この後の十数年の飼い主様とワンちゃんの生活にとっては大きな意味を持ちます。

 

 

今回のパピークラスでは6ヶ月前後の子犬さんを対象としました。

1クラス目、2クラス目それぞれ3組の計6組にご参加いただきました♪

プードル、ポメラニアン、ダックス、ペキニーズのとても可愛らしい子犬さんが参加してくれましたよ☆

 

子犬さんの時期に大切なことはたくさんありますが、今回は「体の隅々に触れること」を中心にクラスを開催しました。

背中や頭を触るだけでなく、足先や口先、ワンちゃんに仰向けになってもらってお腹を触るといったワンちゃんによっては触られるのが苦手な部分にも触れることで、「体に触れられることが嫌いにならないこと」を目標にしています。

はじめは戸惑っていた子犬さんたちも、次第に慣れてきてウトウトし始めてくれる子犬さんもいました♪

 

講師は当院のトリミングサロン「ひまわり」のトリマー、松岡さんの旦那様でした。

参加してくださった皆様がとても真剣に話を聞いて下さり、

今回の目標である「体の隅々まで触れる」を実践してくださいました!!

当院では今後、1ヶ月に1回のパピークラスの開催を予定しております。

パピークラスでは楽しみながら飼い主様とワンちゃんがより良い関係を築いていけるようなお手伝いができればと思います。

 

これから暑い京都の夏が訪れます。

皆様、体調にはお気をつけてお過ごしください

 

動物病院 京都

獣医師 谷田美和子