ねこの病院 開院にむけて 2016年11月更新

こんにちは。
動物病院 京都 院長の園田 祐三です。

今年の秋は、台風の影響か残暑をあまり感じさせることなく、また11月の秋空もささっと過ぎ、いつの間にか外に出ると冬の匂いがふっとするような、そんな短い秋だなぁと感じています。
流行りの病なのか、寒さからなのか、今年は特に胃腸を崩すワンちゃんネコちゃんが例年に比べ、すごく多いなという印象です。若い場合は、ほとんどが胃腸炎、原因としては細菌やウィルス、寄生虫などです。中年齢の場合、少し怖い膵炎や消化器型リンパ腫に代表される腫瘍などの発生も徐々に増えてきます。さらに高齢になると、胃腸の問題と思いきや、全身が病に冒されていることも多く見受けられるため、早めの健診の重要性をすごく感じています。

当院は、現在 年末年始 GWなど含め年中無休で診察をしております。また、夜間診療についても24時まで電話を取次しております。(夜間診療のページをご参照下さい)

さらに、当院ではいま、ねこ専門病院の開院にむけて、一丸となって頑張っています。
当本院に比べると、小さな診療所ではあるのですが、ひとつの診療所を開院するということがこれほど大変だったのかと、いま改めて痛感しています。

現在何日か週にお休みを頂いているのですが、まともな休日はここ1-2ヶ月無いといっていいくらいで、自分としても健康などの自己管理を十分注意してやらなければならないと強く感じています。

最近の休日 一覧
10月
19(水)・20日(木) 皮膚科 埼玉出張
23日(日) スペシャリストセミナー 東京出張(新幹線始発⇒終電(泣))
27日(木) 京都 動物愛護センター 見学(大学の同期が愛護センターにおります)
30日(日) 獣医 テニス大会参加(ボロ負けでした(泣))
11月
3日(木) 皮膚科 東京出張(誕生日でした 37歳になりました)
6日(日) 院内会議
9日(水) 会議 大阪出張
10日(木) 呼吸器セミナー 大阪
12日(金) ねこの病院 現地最終打ち合わせ
13日(日) 院内セミナー アレルギーアトピーについて
16(水)・17日(木) 皮膚科 埼玉出張
21日(月) 近畿 動物病院 視察
22(火)・23日(水・祝) ねこの病院 内覧会
25日(金) ねこの病院 開院
27日(日) 院内セミナー 血液学
12月
1日(木) 整形外科セミナー 福岡出張
2日(金) 夜 画像診断 セミナー 京都
4日(日) 耳科 学会 大阪出張(ねこの病院 休診)

そのため現在、私、院長園田の診察をやや控えさせて頂いている関係で、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ねこの病院を開院し、立ち上げが過ぎれば、少し落ち着くと思いますので、ご了承よろしくお願い致します。

動物病院 京都
院長 園田 祐三