探偵ナイトスクープに・・・8月2日

2013年8月6日

動物病院 京都院長の園田祐三です。

先日、縁があって朝日放送の「探偵ナイトスクープ」(8月2日 猫の爪切り大作戦)に出演致しました。

あまり、自分からお伝えすることではないかなと思っていたのですが、予想以上にご覧になられている方が多く、「見ましたよー」と来院される飼い主様からお伝え頂くことが多いので、当ページでお伝えさせていただくことに致しました。

放送された内容は、爪切りを極度に嫌がるネコちゃんの爪切りというテーマでした。

 

ネコちゃんの爪をおうちで切るのは、大変な子もいます。

爪切りは手足をもって、爪を切っていくので、まず、手足を触って嫌がらないことから始めないと、いけません。

「嫌がらずに」爪を切るためには、まず準備として手足をにぎにぎしても大丈夫にしておく必要があります。

特にネコさんは、手足の先を触られることを嫌がる子も多いです(もちろん、嫌がらない子もたくさんいると思いますが。当院のおいちゃんも、昔から自分がたくさん触っているので、手足を触っても全く嫌がりません)。

子猫のうちから、手足を触ることをトレーニングしておくのもいいと思います。

 

「嫌がらずに」爪切りをするステップ↓↓↓

手足を触っても嫌がらない

爪切りを見せても嫌がらない

爪切りを爪に当てても嫌がらない

試しに1本爪を切ってみる

嫌がらなければすべての爪を切る

というステップが必要なので、爪を切ること自体は自分としてはたとえどんな子でもできる自信はあるのですが、「嫌がらずに」爪を切るのを即席でやるのはなかなか難しいかなと思いました。

 

 

余談ですが、松村探偵は非常に人当たりもよく、すごく良い方でした。

ただ、お腹のでかたはテレビで見る以上にハンパなかったです笑

 

たくさんの方に出演されましたねと言われたので、「探偵ナイトスクープ」パワーの凄さをこの2,3日で感じています笑

 

テレビに出るという機会はそうないかなと思いますが、意外に緊張しなかったので、また別の機会があればとも思っています。

 

動物病院 京都 院長 園田祐三