今年も看護実習生やってきました!

こんにちは。京都市北区北野白梅町にある動物病院京都及び、上京区ねこの病院の動物看護師山脇友香理です。
梅雨の時期なのに、全く雨が降らないと思っていたら今朝の大雨。
夏場は雷雨が増えますね。雷が苦手なわんちゃんは体調崩すこともあります。
私が飼っていたワンちゃんも雷がとても苦手でした。
雷が鳴ると大パニック!!
その部屋から何とか逃げ出そうとして家の扉を2枚破壊されたことも・・・

そんな6月、7月は動物看護師を目指す学生さんが動物病院で実習を行う時期でもあります。
当院でも毎年数名の動物看護師の実習生を受け入れています。
病院見学だけでは体験できないことも実習ではできる範囲で色々体験してもらいます。
私、山脇もウン年前には実習生として動物病院で実習をしました。
とても緊張したのを覚えております。
実際の飼い主様との接し方や動物への接し方、お掃除や手術見学、診察見学、簡単な保定や検査などを手伝わせてもらいました。
専門学校では習う事も、実際の現場との違いなどに戸惑った記憶もあります。

診察に来られた際に実習生を目にして頂く機会もあるかと思います。
また、診察室にお呼びする際に実習生がお呼びすることもあります。
至らない所もあるかとは思いますが、未来の動物看護師達を温かい目で見守って頂けると幸いです。

動物病院京都
ねこの病院
動物看護師 山脇 友香理